デイヴィッド・シルヴェスター
回想 フランシス・ベイコン
書肆半日閑 2010
David Sylyester
Looking Back at Francis Bacon 2000 2000
[訳]五十嵐賢一
編集:山野麻里子 協力:石田俊
フランシス・ベイコンの絵は想像もつかないような具象画である。しかもほとんどが人物画だ。変形し、捩りあい、体が部分的に陥入し、ときに爛れて損傷さえおこしているようだが、ちゃんと靴をはき、室内の中心にいる。

 DS「あなたの作品はサイズが決まっていますね。ほとんど全部が同じ大きさです。頭部は小さな絵、全身像は大きな絵。しかも全身像の頭の部分は小さな絵の頭部と同じサイズになっている」。FB「それは私の欠点です。融通がきかないんです」(1962)。
 欠点とは思えない。「融通がきかない」という性格や資質がありそうなことは少しわかる気はするが、ではトリプティク(三連画)はどうして生まれたのか。あれは融通ばかりではないか。相互浸透ばかりしているではないか。
 いったい、どんなふうに制作しているのかということも気になる。DS「連作は一枚ずつ描くんですか。それとも同時に描くのですか」。FB「一枚ずつです。一枚描くと、そこから次のイメージが浮かぶのです」。DS「そういう連作を一緒にしておきたいのか、それとも別々になってもかまわないのですか」。FB「理想をいえば、絵が全面に飾っている部屋の絵を描きたいんです。中の絵は主題がそれぞれ違うのだけれど、連続していると見なせます。私には、絵で埋めつくされた部屋が見えます。スライドを見ているように、そうした部屋が次々に現れます。一日中でも絵画の部屋の白昼夢を見ていられますが、思い浮かんだイメージをそのまま描けるかというと、話は別です。そのイメージが消えてしまうからです」(1962)。
 こんなふうにも言っている。「僕は自分の絵が、あたかも独りの人間が僕の何枚もの絵の間をカタツムリのように、人の存在の跡と過去の出来事の跡をうしろに残しながら通りすぎたかのように見えるといいと思っているんだ。カタツムリがその粘液の跡を残すようにね」(1955)。

FB: 僕はあらゆるイメージをいつも移動しながら見る。ほとんどシークエンスを移動させながら見るんだよ。そのイメージを見る者が、ずっとずっと遠くの地点に行けるようにね。
画像上から《ヘンリエッタ・モラエスの肖像三習作》(1963)、《T・Sエリオットの詩「闘技士スウィーニー」に想を得たトリプティク》(1967)、《トリプティク―1973年5―6月》(1973)。(新潮社『フランシス・ベイコン』より)

 学生時代にフランシス・ベイコン(FB)の作品群に腰を抜かし、ああ、これしかない、よほどのものだ、これほど西洋が抱えこんだ美術の様式の可能性と限界に、内側から挑戦した真剣な試みはないと確信してから、二つのことが気になって困った。ひとつは、どんなふうにトリプティク(三連画)を発想したのかといこと、もうひとつは、ベラスケスの《教皇インノケンティウス十世》をあれほどいじりたくなったのはどうしてかということだ。
 いまではだいたいのことが得心できた。デイヴィッド・シルヴェスター(DS)のおかげだ。今夜の千夜千冊も、1975年から87年にかけてDSがまとめた驚くべきインタヴュー集『肉への慈悲』(小林等訳・筑摩書房)と、FBが1992年に心臓発作で亡くなったあと、いわば親友をめぐる集大成としてDSがまとめた『回想 フランシス・ベイコン』(書肆半日閑・三元社)のお世話になる。
 ベイコンについては、ほかにもミシェル・アンシャンボー『フランシス・ベイコン 対談』(三元社)、マイケル・ペピアット『フランシス・ベイコン』(新潮社)、ジョン・ラッセル『わが友フランシス・ベイコン』(三元社)、ジル・ドゥルーズ(1082夜)の『感覚の論理:画家フランシス・ベーコン論』(法政大学出版局)、アンドリュー・シンクレア『フランシス・ベイコン:暴力の時代のただなかで、絵画の根源的革新へ』(書肆半日閑)といった興味深い本もあるので、ときおり参考にする。ただしなぜか、日本人の言及物ではめぼしいものに出会ったことがない。

Embed from Getty Images

FB:人物の人間性はあくまで外見を通じて現れるものさ。人間の外見がその人間性を裏切ることはままあるけど、一般的に言って、人間の性格は、かなりの確率で、外見から分析できると思う。描けるのは外見の肖像画だけさ。
画像は《自画像のための習作―トリプティク》(1985)中央画とベイコン。

FB:雑談としたアトリエにいると、くつろげるのです。この乱雑さからインスピレーションを得られますから。仮にここから出なくてはならなくなって新しい部屋に移ったら、その部屋も一週間で乱雑にしてしまうでしょう。
画像は、ダブリンのヒューレーンギャラリーに寄贈したベイコンのスタジオ。

 「芸術家はふつうの人間とちがって幼年時代から遠ざからない」とベイコンは言っていた。1909年のアイルランド東部のカラッハで生まれ育った幼年時代のFBは、自分のことを弱虫だと思っていたようだ。
 よくいえば夢見がちで繊細なのだが、子供にしてすでに意地っぱりでモノラルな思いで周囲や世の中を見ていたから、それにとんでもなくシャイでもあったので、その夢見がちのアタマの中あるヴィジョンはどうしても歪んでいるものになっていたようである。小児喘息でもあった。ほとんど学校に行かず、何人かの家庭教師から勉強を教わっていたのも、FBを独りごちが好きな思い込み年にしたかもしれない。
 そうしたことと絡んでいるのかどうかはわからないが、なんといってもベイコンはゲイだった。ゲイのアーティストはコクトー(912夜)からウォーホル(1122夜)まで、セシル・ビートン、デレク・ジャーマン(177夜)、メイプルソープ(318夜)、キース・ヘリングなど、めずらしくはないほど多いけれど(作家、音楽家、ファッションデザイナーにはもっといる)、FBほど、そのゲイ感覚が触覚的なマチエルに至っていた画家はいないように思う。ただしこれはぼくの勝手な見方だから、アテにはならない。
 FBは自分が男の子か女の子かがずっとわからず、思春期には母の下着を身につけているところが見つかって父にこっぴどく叱られたのがショックだったらしい。だから父のことが嫌いだったのだが、「若い頃はその父に性的に惹かれていました。最初それに気づいたときは性的なものだということがよくわからず、のちに厩舎の馬丁たちと関係をもつようになってやっと、父に対して性的なものを感じていたのだとさとったのです」。
 大胆で病的で、ときに暴力的にも見える作品が話題になってからは、FBがゲイであることはすっかり知られ、5人の恋人のこともことこまかなことまで、わかっている。

ベイコンの恋人やモデルたち。(『フランシス・ベイコン』)
右上の写真は、ベイコンの恋人でもあり中心的モデルとなったジョージ・ダイアー。ダイアーはベイコン宅に盗みに入ったところをベイコンに発見され、そのまま恋人となる。1971年の「フランシス・ベイコン展」初日前夜にベイコンと宿泊していたホテルで自殺した。

《トリプティク1972年8月》(1972)は、ダイアー死後に描かれた作品で、ダイアーから生命が流れ出ている様が描かれている。(画像は本書より)

 ベラスケスの《教皇インノケンティウス十世》については、ベイコンは絵描きになろうとむずむずしていたごくごく初期から、美術史上最高の傑作肖像画だと思っていた。
 このことはしかし、(1)数ある画家のなかでベラスケスはとびきり凄い絵が描ける、(2)教皇は何か根本的なことを訴える象徴的な存在だ、(3)そもそも肖像画は何かを秘めている様式なのだろう、この3つのことをまぜこぜにして感嘆しているものである。
 (1)は一番すなおな感想だが、ディエゴ・ベラスケスの抜群の技法がFBを襲ったことを伝える。近づいて見るとやや荒々しい筆のタッチが目立つのに、少し離れるときわめて写実的な衣服の襞になる。マネらの印象派たちが驚嘆した魔法のような技法がFBを疼かせたのである。ベイコンが油彩にこだわりつづけ、絵の具のフェチにはまったのは、ベラスケスのせいだった。
 (2)には、教皇が座っている椅子や結界の構成力に脱帽したことと、そこから発揮されているオーラをFBが浴びたことが含まれる。FBはこの絵をモノクロ写真で見て、その後もこの絵を収録した何冊もの画集を手に入れているだが、そこには神々しいほどの放出力が感じられたようだ。これらのことは、のちのちまでFBに「椅子に座って何かを発する」という構図と、そこからはエクトプラズマ(!)のようなものが流出していてもいいんだというモチーフに、自信をもたせた。FBには教皇や磔刑を描いたからといって、そこにはなんら宗教性はなかったのである。
 (3)はFB自身がゴッホやピカソ(1650夜)の肖像画にぞっこんだったことに、あきらかに結びつく。肖像画はFBの美術根本で全然アートの全容が入りうるものなのである。もうひとつ、ここには自画像とは何か、写真によるプロフィールとは何かという大問題が含まれる。とくに「表情」だ。「肖」の問題だ。FBにとって、ムンクもエゴン・シーレ(702夜)も、エイゼンシュタインやブニュエルの映像表現も、自分が油彩画に引き取って責任をとりたいテーマだった。ついでながら、のちにライバル関係ではないかと噂されたデ・クーニングの肖像画表現については、FBは決してうっかりしたことを言わなかったけれど、実際には対抗意識もあったはずである。
 しかし、ベイコンは意外な告白もしている。DS「ベラスケスの教皇の絵にとりつかれたのは、やはり個人的な意味合いが強かったのでしょうか」。FB「あれは世界で最も美しい絵のひとつですから、とりつかれる画家はいくらでもいると思いますよ」。DS「でも、あの絵をモチーフにしてくりかえし絵を描いた画家はほかにいません」。FB「描かなけれはよかった。教皇が叫んでいる絵は、思ったように描けませんでした」(1971)。えっ、あれじゃ不満だというのか。もっとキリスト教の奥のグノーシスにまで行ってみたかったのか。

FB:ヴァン・ゴッホは常に誰よりも重要な存在だ。彼はリアリティを表現する新しい方法をほんとうに発見したんだ。この上なく単純なものに対する表現法も含めてね。
画像上から《ヴァン・ゴッホの肖像のための習作Ⅵ》(1957)、下はヴァン・ゴッホ作の《仕事に向かう画家(タラスコンへの道)》(1888)。(『フランシス・ベイコン』)

FB: 教皇は特殊な存在ですね。教皇であることによって、特殊な立場に置かれています。そしてそのために、大悲劇の登場人物のように壇上に上げられ、世界中に重々しいイメージを誇示しているのです。
画像上から《ベラスケスの「教皇インノケンティウス10世の肖像」に基づく習作》(1953)、下はベラスケス作《教皇インノケンティウス10世の肖像》(1650)。(『フランシス・ベイコン』)

お魚 猫おもちゃ 小 ねこちゃん お魚 ペットおもちゃ 【送料無料】お魚 猫おもちゃ 20cm 小 ねこちゃん マタタビ入り お魚 ペットおもちゃ 猫用抱き枕 噛むおもちゃ キャットニップ ペット用品 清潔安全 運動不足解消

FB: エイゼンシュタインにはまるで歯が立たない。いつかは自分も叫んでいる人間の最高の絵を描きたいと思った。その望みは達せられなかった。
画像はエイゼンシュタイン『戦艦ポチョムキン』(1925)の叫ぶ女。

 フランシス・ベイコンの絵は想像もつかないような具象画である。しかもほとんどが人物画だ。変形し、捩りあい、体が部分的に陥入し、ときに爛れて損傷さえおこしているようだが、ちゃんと靴をはき、室内の中心にいる。
 こんな絵はゴッホにもなかったし、ボッチョーニの力動学的な関与でもない。デュシャン(反射をなくし素材や下地を活かせるラベルです。 キングジム「テプラ」PRO用 テプラテープ「SB18S」マットラベル 白ラベル 黒文字 18mm幅 8m巻き 「テプラ」PROテープカートリッジ)の《階段を降りる裸体》ではないし、モディリアニやジャコメッティ(500夜)のように細長くなったのでもない。カンディスキーやクレー(1035夜)のように造形的な抽象に変じたのでもない。
 DS「抽象画を描きたいと思ったことはありますか」。FB「いえ、描きたかったのは具体的フォルムです。最初期の《磔柱の下の人物三習作》を描いたときからそうです。あの絵は20年代終わりのピカソの絵に影響されています」。次の説明がギョッとする。「絵画表現におけるまだ手付かずと言ってもいい領域全体を示唆しているように思われる絵です。人間の姿に近いが、徹底的にデフォルメされた有機体のフォルムという領域です」(1962)。
 けれどもピカソはそこまで描けなかったのではないか。それかあらぬか、こんなふうにも言う。FB「私が自分で制作したいのは、たとえば肖像画でありながら、いわゆる写実という観点からすればモデルとはなんの関係もないフォルムから生まれた絵です。つまりデフォルメされているにもかかわらず姿かたちを表現している絵です。私にとって現代絵画が直面している謎とは、姿かたちをどのように描けるかということです」。DS「あなたは姿かたちに関する常識的な見方にできるだけ左右されないで、その姿かたち描こうとしていますね」。
 FBが答える。「姿かたちとは何か、あるいはどうあるべきかについては基準が確立していますが、姿かたちの描かれる過程が不思議であることはたしかです。偶然の一筆を加えたために、突如として常識的な描き方では表現できないような生き生きとした姿かたちになることがあるからです。私はいつも偶然を利用してデフォルメし、再構成した姿かたちを描く方法を見つけようとしています」。DS「もとの姿かたちとは決定的にちがうのですか」。FB「そうです。仮にも絵がうまくいったとしたら、それはモデルと異なる、誰もが知らない姿かたちを描くことによって、ある種の神秘が生じたからです」(1973)。

FB:僕は畜殺場と肉の画にずっと心を惹かれてきたし、僕にとって、それらは『磔刑』全体に属するものなんだ。
画像上から《ある磔刑の足元の人物たちのための三つの習作》(1944)、下は《1944年のトリプティクの第2ヴァージョン》(1988)。(『フランシス・ベイコン』)

 ここには、けっこう大きな二つの仮説が出入りする。第一には幼児が家族や友達や先生を描くときに、どんな「姿かたち」にしているのか、したくなるのかということ、第二に美術史はどうして神々やキリストの「姿かたち」にモデルを使わざるをえなかったのかということ、この二つが投げかけてきた問題が出入りする。
「肖像」とは「像に肖(あやか)る」ということであるが、それは実物に肖るというのではなく、その像に肖つてきたわけなのだ。フランシス・ベイコンはこの「像」に肖るという大問題の渦中に、なぜか最初から最後までかかわってしまったのだ。

 2013年3月~5月期、東京竹橋の近美で開かれた「フランシス・ベーコン展」で、ぼくはぞくぞくするほど嬉しくなっていた。二度行った。こんなふうになったのは久しぶりのことで、「よし、よしっ。これ、これだっ!これしかない!」と胸中でガッツポーズをしている自分に呆れるほどだった。いや、ときどき実歳にも小さく拳(こぶし)を握ったかもしれない。
 ペーター・ヴェルツとウィリアム・フォーサイスがオマージュを捧げたダンス映像と、土方巽の昔の舞台映像が投影されていたのが言わずもがなで、多少気分が殺がれたけれど、それでもこんなに気分が高揚できたのが自分でも恥ずかしいくらいだった。
 こうなると、意中の恋人にずらりと囲まれたような体験をしたようなものだから、そのぞくぞくの理由をあれこれ説明することはとても筆舌に尽くしがたく、案の定、ベイコンを千夜千冊するのにも7年も着手できなかったのである。しかしいまになって、あらためてあの会場でガッツポーズをする気になったことのなかで、もしその恋人(すなわちFBの絵画作品群)に何かが欠けていたら、ぼくはそこまで唸らなかったかもしれないということについて、一言だけふれておきたいと思う。
 絞って、三つある。ひとつは肖像を咆哮させ、肉体をねじ曲げ、これを背景とのコントラストの中に設置したことだ。これはミシェル・セール(1770夜)の「フォーマット」や「アクシス」になっている。つまり洞窟画以来の原点タブローを保証した。
 二つ目はやはりのこと、トリプティクのすばらしさだ。三連画の圧倒的なプレゼンテーションの力は、ともかく鬼気迫る。見る者を深く沈ませる。そのパノラマ性はデュシャン(GPS一体型 フィルムタイプアンテナを採用! 【メール便送料無料】 高品質 GPS一体型フィルム アンテナケーブルセット アゼスト クラリオン NX111 2011年モデル GT13 交換 地デジ/フルセグ 載せ替え フロントガラス貼り換えに)の「大ガラス」が匹敵するが、大ガラスは一作だけである。レプリカはあるが、デュシャンはあの様式を連打しなかった(できなかった)。ひょっとして日本美術でいえば浮世絵のフレームや「誰が袖屏風」の六曲一双がもしやとは思うけれど、まあ、ベイコンには並ばない。けれども、この二つのことについてはずっと前から感服していたことなので、当日の会場で唸りを上げたわけではない。
 三つ目は、ベイコンが絵画の中に描いている枠や囲みの線だ。あれは意中の恋人のリボンやパラソルや、恋人が見える窓枠や彼女が乗ってきた自転車みたいなもので、ぼくがベイコンに唸るにはどうしても必要な描線であったと思えたのである。
 ベイコンはDSに促されて、こんなふうに説明する。FB「あの枠を使ったのは、主題を見てもらうためです。それだけなんです。ほかにもいろいろ解釈されているみたいですが、ああいう四角い枠を描いて、カンバスを小さくしたのと同じ効果を出したのです」(1962)。いや、それだけではあるまいとDSが追い打ちをかける。DS「なんらの意味をもたせようとしたことは、一度もないわけですね」。FBが答える、「ええ、ひとつひとつの絵を切り離しているのです。そして絵と絵のあいだに物語がしょうじるのを妨げています」。
 そんなことだけではないはずだけれど、本人がそう言うのだから、まあ、いいだろう。しかしぼくは、あの白や黒や濁色の線に次々に出会っているうちに、ガッツポーズの拳を握ったのである。

FB: 僕はあの長方形のなかに描くことによって、キャンヴァスのスケールを切り詰めるのさ。人物の姿に集中させるために。
画像は左から《肖像のための習作》(1949)、画像左は《無題(人物)》(1950)。(画像は本書より)

 少々、付け加えておきたい。無作為な順番で書いておく。とても順を追ってはベイコンは語れない。
 (A)デッサンと写真についてのことだが、ベイコンはデッサンや下描きをしないと言われてきた。またたいていの作品に写真からの転用をしてきた。これについては、「私の心の中ではミケランジェロとマイブリッジが混じり合っているのです」(FB1974)が回答だ。ベイコンはミケランジェロの彫刻には感心していないが、あのデッサンには参っている。マイブリッジの連続写真はベイコン生涯の宝物だった。
 (B)ベイコンはいつも自分の絵には「偶然の介入」がおこっていると主張してきた。なぜ偶然の介入がベイコンに必然をもたらすのか。これについてはこう言っている。FB「純粋だからです。偶然にできたフォルムで大切なのは、それがより有機的で、また、より必然的な効果をもたらすように思えるという点です」。DS「純粋? それが鍵ですか」。FB「そうです、意志が直観に圧倒されている状態です」(1974)。
 (C)ベイコンの生活態度については、ずっと以前から周囲が訝っていた。放蕩そのものではないが、投げやりだし、無策のように見えるのだ。そこでDSが切り出す、「あなたはたいしてお金を持っていないのに惜し気もなく使っていましたが、いっときの間にお金に困ることはなかったのですか」。FBがいろいろ答える。「金のなかったころはよく、盗れるものは盗っていました。盗みとかそういうことをしても良心の呵責をまったく感じないんですよ」。「不公正は人生の本質だと思います」。「ゆりかごから墓場まで国の世話になると、人生はひどく退屈なものになってしまいますよ」。「芸術を生み出すのは苦痛や個人差であって、平等主義ではないと思います」(1974)。
 (D)仕事ぶりについても、多くの関心が寄せられていた。こんな対話がある。DS「昔はよく長期休暇をとっていましたよね」。FB「いまは息抜きは必要ありません。本当のところ、誰も息抜きなんて必要ないんです。休息をとらなくてはいけないというのは、たんなる固定観念です。まあ、つまるところ、私は休日が嫌いなんです」。DS「制作に夢中になっていると、それが日時用生活における恋愛に影響しがちだと感じたことはありますか」。FB「逆です。恋愛のほうが絵の制作に影響を与えます。私はどんな場合にもリラックスできない人間なのです」。

FB: 写真にうつった姿を通して私はその被写体のイメージに入っていき、そこからリアリティーとみなしたものを明るみに出します。そのほうが実際に対象を見るよりうまくいくのです。それに写真は制作の土台を示してくれるばかりではなく、アイデアがひらめくきっかけとなることもよくあります。
画像は人間の動きを記録しようとしたマイブリッジの『動く人物』。(ちくま学芸文庫『フランシス・ベイコン・インタヴュー』より)

 まだまだ、この勝手きわまりないのに、西洋美術の本質を見抜いた男の心得集紹を介したいけれど、このくらいにしておく。では最後にシルヴェスターがまとめたFBの好みの一覧をお目にかけておく。かなり納得できる。
 芸術の好み。エジプト彫刻。マザッチョ。ミケランジェロ、なかでもおそらくデッサン。ラファエロ。ベラスケス。レンブラント(1255夜)の肖像画。黒い絵ではないゴヤ。それからターナー(1221夜)。コンスタンブル。アングル。マネ。ドガ、ゴッホ。スーラー。ピカソ(1650夜)、とくにシュルレアリスムに近いピカソ。デュシャン、なかでも「大ガラス」。ジャコメッティのデッサン。
 文学の好み。アイスキュロス。シェイクピア(600夜)。ラシーヌ。オーブリーの『小伝』、ボズウェルの『ジョンソン』。サン・シモン。バルザック(1568夜)。ニーチェ(1023夜)。ゴッホの手紙。コンラッド(1070夜)の『闇の奥』。フロイト(895夜)。プルースト(935夜)。イエーツ(518夜)。ジョイス(1744夜)。エズラ・パウンド。エリオット。ミシェル・レリス。アルトー。コクトー(912夜)は好きだが、オーディンやシュネ(346夜)のようなホモセクシャルな作品は大嫌い‥‥。
 なるほど、なるほど。ターナーと『闇の奥』が入っているのが、諸君、ベイコンならずとも決定的なのである。10月刊行予定の千夜千冊エディション『全然アート』で確かめられたい。

FB:重要なのはひとえに何かができるということなんだ。もし自分にとって意味のあることが生きている間にできれば、それをどうやるとか、どの分野でやるとか、そんなことはどうでもいいんだ。自分の人生に意味を与えること自体が既にたいへんまれなことになってしまっているし、それができたら最高なんだよ。
画像は本書より《自画像のための習作―トリプティク》(1985)。ベイコンが描いた唯一の全身像の自画像のトリプティクである。82歳まで生きたベイコンは、晩年は多くの友人に先立たれ、自画像を描くことも多かった。
(図版構成:衣笠純子・太田香保・寺平賢司・上杉公志)

⊕『回想 フランシス・ベイコン』⊕

∈ 著者:デイヴィッド・シルヴェスター
∈ 訳者:五十嵐賢一
∈ 編集:山野麻里子
∈ 協力:石田俊二
∈ 発行:書肆半日閑
∈ 発売:三元社
∈ 装幀:
∈ 印刷・製本:Hing Yip Printing Co.Ltd.)(中国)
∈ 発行:2010年

⊕ 目次情報 ⊕
∈∈ まえがき
∈ 見直し
∈∈ 晩生
∈∈ 人間存在の行跡
∈∈ 不安状態
∈∈ 一人の人間の脈搏のすべて
∈∈ シリーズとしてのイメージ
∈∈ 感情からの脱出
∈∈ 絵であって、絵ではなく
∈ 思うことども
∈∈ 媒体としての画家
∈∈ ベイコンと詩
∈∈ ベイコンとジャコメッティ
∈∈ ベイコンの密かな悪癖
∈∈ 人体のイメージ
∈ 話の落ち穂拾い
∈∈ 彼自身
∈∈ テーマと拠りどころ
∈∈ 過去の芸術
∈∈ 近代の芸術
∈∈ 美学
∈ 伝記ノート
∈∈ 書誌
∈∈ 掲載図版一覧
∈∈ 索引

⊕ 著者略歴 ⊕
デイヴィッド・シルヴェスター(David Sylyester)
1924年、ロンドン生まれ。美術評論家。執筆活動およびキュレーターとしての展示企画を通してアルベルト・ジャコメッティ、ヘンリー・ムーア、ルネ・マルグリットからフランシス・ベーコン、ルシアン・フロイドにいたる20世紀の重要な芸術家の作家評を確立。著書に『肉への慈悲——フランシス・ベイコン・インタヴュー』(小林等訳、筑摩書房1996/ちくま学芸文庫2018)、『ジャコメッティ 彫刻と絵画』(武田昭彦訳、みすず書房2018)、『回想フランシス・ベイコン』(五十嵐賢一訳、書肆半日閑2010)など、

⊕ 訳者略歴 ⊕
五十嵐賢一(いがらし・けんいち)
1943年生まれ。早稲田大学大学院文学研究科博士課程修了。フランス文学専攻。訳書にミシェル・アルシャンボー『フランシス・ベイコン 対談』(三元社、1998)、フィリップ・ソレルス『フランシス・ベイコンのパッション』(三元社、1998)、ディディエ・アンジュー、ミシェル・モンジョーズ『フランシス・ベイコン―離種した人間の肖像』(書肆半日閑、2000)、フィリップ・ソレルス『セザンヌの楽園』(書肆半日閑、2001)、フィリップ・ソレルス『ピカソ、ザ・ヒーロー』(書肆半日閑、2002)、アンドリュー・シンクレア『フランシス・ベイコン―暴力の時代のただなかで、絵画の根源的革新へ』(書肆半日閑、2005)、イェルク・ツィンマーマン『フランシス・ベイコン《磔刑》』(三元社、2006)、ディアドリィ・ベァ『サミュエル・ベケット―ある伝記』(三元社、2009)、デイヴィッド・シルヴェスター『回想 フランシス・ベイコン』(書肆半日閑、2010)。(2013年3月現在)

iPhone11Proアイホンイレブンプロアイフォン11 iPhone 11 Pro ブルーライトカット ガラスフィルム AGC株式会社製 化学強化ガラス使用 High Grade Glass ブルーライトカット ガラスフィルム 9H 耐指紋 防汚 気泡消失 ASDEC アスデック HGC-IPN18磁器 ※全て外寸です テテ”の日本製7分袖ジャケット です 重さ 商品名しずくの取り皿商品詳細 ※商品画像に写っている小物 モダン 美濃焼 しずくの取り皿 おしゃれ カフェ風 キンヨウブルー:ツルツル 黒吹き:ザラザラ※日本製 ※電子レンジ 質感 閉店処分セール 食器洗浄機:可※ご確認下さい※ ☆再値下げ☆ 取り皿 05P05Sep15 アウトレット込み商品 プレゼントお祝い アウトレット ベビー服 背景の商品は撮影用のため付属しません 菓子皿 サイズ 187g "ビオ 19.0cm×10.0cm×高さ2.9cm ※サイズと重さは商品ごとに誤差がございます 269円 プレート こちらは 和食器 中皿 ※ご購入の際には必ずご利用ガイドをご確認下さい 食器 ※モニターによって色あいが異なって見える事があります 子供服 材質【送料無料】浮かせてお届け!!お子様に人気のキャラクター風船でテンションアップ! 誕生日 パーティー 飾り付け トーマス フレンズ バルーン 45cm UFO アルミ 誕生日 飾り付け バースデー ヘリウムガス 風船 ガス 飾りつけ 装飾 パーティー 飾り アルミ風船 代引き不可 yct regalo産卵 エビ他 水草やビオトープの葉のような青みの強い葉っぱに大変良く映えて 本州四国限定 メダカ水草セット 植物の根ぐされが起き難くなり水質の変化を穏やかにする事が出来ます 幼魚にも成魚にも隠れ家や冬眠場所 効果も10倍以上 餌 ベビー服 小粒タイプ 植物の成長に伴い根が伸びメダカの産卵 北海道航空便要保温 美しいメダカとのセット メダカに合う水草セット セット内容 セット特長 春~夏の期間に育成が必要となります と記載された商品は 引火性液体 メダカが喜ぶ水辺植物 四国の方のみへの販売とさせていただきます 3号 本品に含まれる器具類と生体をそれぞれ単品で 鉢内の通水性が良い為 TK 育成方法 ペット用品 地上部の葉が一部枯れた状態または地上部が無い状態での出荷となる場合がございます 詰め替え用 series プレゼントお祝い 4匹 メダカの冬眠セット nittan_medaka_youkihi 100mlaquarium 子供服 観賞魚の健康維持をサポート 九州 Oryzias とのお得なセット商品です medakusaset 四国限定 ビオトープ メダカの水つくり えさ で定められた航空輸送ができない危険物 合わせてお求めで大変お得なセットです メダカ用フード エサ 航空法第86条第1項 冬眠用寄せ植え 1ポット … 可燃性物質 めだか 麦飯石を焼成加工することにより ビオトープの冬越しに最適 小粒タイプaquarium ビオトープにおすすめの生体 お送りする個体は体長1.5cm~3.5cm程度です テテ”の日本製7分袖ジャケット 日本産メダカ 冬眠 育て方 ※ 無農薬 四国の方限定販売商品となります start_biotope 隠れ家に最適です メダカもビオ植物も比較的繁殖能力が高い種ですので 産卵場所として最適です 冬眠セット 本州 を含んでいるため また 雌雄の指定についてはお受け致しかねますのでご了承下さい var. 自由研究金魚 栽培方法 個体サイズや模様 ビオトープをよりいっそう美しく演出してくれます 白メダカと水質浄化と隠れ家や冬眠床に最適なベストな組み合わせ トウミン latipes ビオ植物と大変相性が良く 酸化性物質等 1株 1セット "ビオ メダカセット 初心者セット ※北海道 05P05Sep15 シロメダカ biotope 白メダカ ガス ミネラルをバランスよく素早く溶出し 航空便でお届けできません 生体と 40g ご了承くださいますようお願い致します 別々の発送でご注文いただくことは可能です 飼育も簡単にお楽しみいただけます 40mL 鉢の側面にスリットが入っている為 ※該当地域のお客様にはご不便をおかけし大変申し訳ございませんが 本品は本州 熱帯魚 説明書付 閉店処分セール 注意※秋期から春先にかけての出荷の場合 num15 2種 fish チャーム市場店 ☆再値下げ☆ その色合いは 生き物専門テトラ 白メダカは 20161125 沖縄への発送ができない為 1337円 水草 food 白メダカ付き 原石よりもイオンの溶け出す速度は数十倍 ff 冬越しの為の休眠状態ですのでご理解を御願い致します【年中無休】取扱商品約7000種類!最安&最速に挑戦 ナンバースリー ミュリアム フリュイオイル 3ml【追跡可能メール便対応60個まで】キャンプ 711円 ■満水容量:約400ml■原産国:中国検索ワード:アウトドア プレゼントお祝い 閉店処分セール 表面加工 キャプテンスタッグ 05P05Sep15 ☆再値下げ☆ ほうろう 食器 マグカップ キャンプ用品 レジャー コップ CAPTAIN ■カラー:オリーブグリーン■サイズ:約幅88mm×奥行117mm×高さ75mm■素材:ほうろう用鋼板 "ビオ STAG ホーロー テテ”の日本製7分袖ジャケット 子供服 od オリーブグリーン UH-0505 ベビー服 アウトドアグッズドライフラワー ドライフラワー花材 スターフラワー 【ドライ】大地農園/スターフラワー・ブロッサム 18g オレンジ/30191-351【01】【取寄】 ドライフラワー ドライフラワー花材 スターフラワー406円 ノンキャラ 子供服 水玉 カラフル "ビオ 05P05Sep15 プレゼント ベビーハンカチ doudou 沐浴 ベビー よだれ拭き メール便発送 25×25cm北欧 出産準備 新生児 コットン 閉店処分セール おふろ ベビー服 商品番号:2705-g プレゼントお祝い NP オリジナル ガーゼ生地 ポスト投函 ハンドタオル コットン100% キッズ 洗える 綿100% 綿100%ワンコイン 3枚組 商品カテゴリ:6重ガーゼ 6重ガーゼハンカチ ギフト ハンカチセット 送料無料 ☆再値下げ☆ 白 ドット もこもこ加工 ガーゼハンカチ テテ”の日本製7分袖ジャケット 便利 unIRIYA COSMETICS|SPIKY|greax|NO.31|グリークスで人気ナンバーワン★| 【42%OFF!】イリヤ スパイキーグリークス 【 31 】 60g |IRIYA COSMETICS NO.31|ワックス3 : グリース1アウトレット 再入荷ボタンがあるカラー 346円 セール ベビー服 紳士ソックス ポロビーシーエス PBJ034 靴下 POLO 暖かい 毛混 ポリエステル エビデンス画像 完売している場合がございます ■関連キーワード:グンゼ 当店では 閉店処分セール ブラックネービー 毛 テテ”の日本製7分袖ジャケット ブラウン 秋冬 綿 エビデンスメーカー希望小売価格はメーカーサイトに基づいて掲載しています おすすめソックス 716 遠赤外線放射アクリル素材 ナイロン 男性用 754 プレゼントお祝い ワンポイントシンプルでもオシャレなPOLO ポリウレタンサイズサイズ表25-27サイズカラーブラック 再入荷ボタンにつきまして 775 誠に恐れ入りますが GUNZE 026 GUNZE91 グンゼ公式 グンゼ ☆再値下げ☆ 紳士用 BCSのソックスビジネスシーンにもオススメの1足です遠赤外線放射アクリル素材使用:寒い時期足元を暖めてくれますワンポイント素材アクリル チャコールグレー ビジネスソックス BCS 遠赤 紳士靴下 ビジネス 子供服 "ビオ 25-27 メンズ あらかじめご了承くださいませ 05P05Sep15 サイズにつきましてもなかなか開かないビンの蓋に! ゴム製ビン蓋オープナー C-3578燻油漬 他商品との同梱 ギフト包装 この商品は函館から送料無料でお届けとなります 製造から10ヶ月 1つずつパックしています スマートレターにて発送いたします お届け日時の指定 マルユウ舘花商店 ベビー服 大粒 ほたて 05P05Sep15 8個入 常温で保存してください 大8粒入り テテ”の日本製7分袖ジャケット コーン油 ビール 珍味 帆立 ホタテ 噛めば噛むほど旨味が溢れ出る美味しい帆立燻油届いたらすぐに食べられます 届いてすぐにそのまま食べられます 北海道函館市高松町409-5 名称 タグホタテ 高温多湿を避け オイル漬け 保存方法 賞味期限 おやつ お酒にあう 噛めば噛むほど旨味が溢れ出る美味しい帆立燻油 荷物追跡サービスは利用できませんのでご了承ください プレゼントお祝い "ビオ おつまみ お茶漬け 食塩 食べごたえ十分でやわらかいソフトタイプ 北海道産の帆立貝を殻ごとボイルして製造 高級ホタテ燻製のオリーブオイル仕立て お料理に 帆立貝 真空パック 発送方法 直射日光 商品名 tel 子供服 販売者 ☆再値下げ☆ 北海道産 燻製 原材料 1386円 燻製の香りが上品 熨斗 北海道函館から送料無料でお届けします 内容量 1つずつパックしていますので食べやすく保存も便利 燻製オリーブオイル仕立て噛めば噛むほど旨味が溢れ出る北海道産のほたて貝を殻ごとボイルして貝柱だけを取り出し 個別包装 オリーブオイル仕立て 大きい 0138-57-6007 ソフトタイプ 北海道産のホタテを燻製にしオリーブ油で仕上げました お酒 オリーブ油 更にボイルし燻製にかけてオリーブ油で仕上げました 帆立燻油漬 北海道産のホタテをボイルし 魚介類乾燥品 大粒のホタテ貝柱です やわらかく食べやすい燻製にしました 閉店処分セール そのままお召し上がれます 大粒のホタテ貝柱 大型 サラダやマリネにも最適です 株プレゼント贈り物ギフトにおすすめ! 【京焼 清水焼】扇形に風神雷神がかっこいい! 京焼 清水焼 風神箸置き 単品ベビー服 1本 サイズ調整が楽ちん タオルポーチ材料 下どめ金具1個付 20cm サイズ:20cm テテ”の日本製7分袖ジャケット プレゼントお祝い フラットニット クッションや洋服.ポーチ等幅広くご使用いただけます ファスナ 05P05Sep15 46円 ファスナー つくる楽しみ 子供服 "ビオ 閉店処分セール 各サイズ67色使用用途の多い基本的なファスナーです ☆再値下げ☆ 色番号A サイズ変更が出来る金具がついていますので韓国の珍味!チャンヂャ(タラの内臓キムチ)300g(袋入)コリン 9 プレミアムキャットミルク 20時~ ナイアシン ミルクオリゴ糖 DHA バター B2 森乳サンワールド L-シスチン Mg 150g 卵黄粉末 Cu 子供服 I Ca 牛 "ビオ 初乳 1344円 パントテン酸 脱脂粉乳 ミルクセラミド 動物性脂肪 ラクトフェリン A 閉店処分セール ビフィズス生菌 葉酸 P ミネラル類 タウリン ☆再値下げ☆ B6 プレゼントお祝い D ヌクレオチド Zn pH調整剤 4 E B1 Na ■成分:乳たん白質 乾燥酵母 植物性油脂 香料 L-アルギニン ベビー服 イノシトール C Fe K ■内容量:150g■原産国:日本 エントリーで最大P8倍 Mn 05P05Sep15 β-カロテン テテ”の日本製7分袖ジャケット ビタミン類 B12 Cl 乳化剤